Atsushi Blog

Theサラリーマンが日常を綴ります

飛騨高山ウルトラマラソンへの挑戦(2月迄のランニング実績)

飛騨高山ウルトラマラソン(100キロ)に向けて練習記録を付けることにした。

 

数値として残す目的は以下の2つ。

  • 可視化することでレース後の振り返りを可能とするため
  • 今後ウルトラマラソンに挑戦される方にどの程度走りこめばどのような結果が出るのかざっくりとした目安を提供するため

 

今後月に一度、月間の走行距離を記録する。

参加を決意したのが昨年12月28日なので今年1月からの記録としたいが、練習開始地点である1月の走力を参考程度に示すため、ランニングを本格的に開始した昨年5月からの記録を示したい。(走行距離、平均ペース)

 

2014年5月:115キロ、5分37秒/km

2014年6月:129キロ、5分58秒/km

2014年7月:137キロ、5分50秒/km

2014年8月:114キロ、5分53秒/km

2014年9月:167キロ、6分23秒/km

2014年10月:96キロ、5分37秒/km

2014年11月:62キロ、5分27秒/km

 

2014年12月:17キロ、5分27秒/km

 

くそ熱い9月に良く167キロも走ったもんだな。きっと富士山マラソンに向けて一生懸命走りこんでたんだな(出張とかぶって参加できなかったけど)。10月11月は週末はロードからトレランに切り替えたので走行距離は少なくなってるな。トレランの距離は除外してるからプラス30キロくらいは走ってる感じかな。12月は出張、飲み会でほとんど走ってないな。まぁ仕方がない。

 

さて前置きが長くなったけど年明けからの記録は以下の通り。

2015年1月:103キロ、5分30秒/km、

2015年2月:154キロ、5分30秒/km

 

本来なら3月の板橋シティマラソンに参加予定だったから、2月は30キロランを実施するなど月間200キロを目標に走りこんだけど、セブ島留学と被って月途中に不参加を決定したので走行距離が思ったほど伸び悩んだ模様。

 

ウルトラマラソンに向けてどの程度走りこめば良いのか経験者にアドバイスを頂きたいところだが、一先ず月間200キロを目標にしていきたいと思う。